2025/09/28 八戸高等学校 出張セミナー
企画概要
2025年9月28日、青森県立八戸高等学校・八戸北高等学校・八戸東高等学校の生徒様計47名を対象に、八戸高等学校にて、出張セミナーを実施いたしました。
今回のセミナーでは、「『自分なんか』を変える日」というコンセプトのもと、生徒様に等身大の東大生を知り、東大をより身近に感じてもらうことで、東大をはじめとした難関大進学を前向きに考えられるようになっていただくとともに、進路選択の可能性を広げていただくことを目標として実施しました。
以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。
セミナーの流れ
セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
10:00〜10:10 オープニング
10:10〜10:40 アイスブレイク
10:50~11:30 プレゼンテーション
11:40~12:35 大学比較ワークショップ
12:35~13:25 昼食
13:25~14:15 パネルディスカッション
14:25~15:35 学習計画ワークショップ
15:45~16:55 個別相談・ノート展示
16:55~17:00 クロージング
アイスブレイク

アイスブレイクでは、班対抗のクイズ形式のゲームを行いました。クイズの内容はFairWind所属の東大生の大学生活についてのアンケート結果をもとにしており、クイズを通して東大生のリアルな姿を知っていただけたと思います。
生徒様からは「班の人たちと話し合うことで、仲が深まり、その後の活動がスムーズにできました」「東大生の意外な一面を知ることができてとても新鮮でした」といった声をいただきました。
プレゼンテーション

プレゼンテーションでは、難関大学に進学する意義や難関大学を志望すること自体の意義について知ってもらうことを目的として、2人のプレゼンターによる、東京大学を志望するに至った経緯を中心としたお話を聞いていただきました。
生徒様からは、「様々な東大生のタイプが知れたのでいい機会でした」「東大を志望した理由や入学してからの体験など、貴重な情報を得ることが出来てよかった」といった声をいただきました。
大学比較ワークショップ
大学比較ワークショップでは、自身の興味関心を掘り下げて自身の関心に合う学部学科を再考していただいた上で、東大と自身で選んだもう1校の大学を比較して、進路選択の体験を行っていただきました。
生徒様からは、「実際に東大生からアドバイスなどを貰いながら進路のついてよく考えることができました」「以前だったら自分の大学選択の視野に入れてなかった大学について知ることができ、選択の幅を広げることができありがたかったです」といった声をいただきました。
パネルディスカッション

パネルディスカッションでは、3人のパネラーによる、高校時代の学習方法や学習に関して当時抱えていた悩みについてのお話を聞いていただきました。
生徒様からは、「東大生の受験期の勉強の仕方を知って、自分の勉強方法で足りなかった点やさらに改善出来る点に気づくことが出来た」「3人の意見の違いで、色々な勉強の仕方、受験への向き合い方があるとわかりました」といった声をいただきました。
学習計画ワークショップ
学習計画ワークショップでは、モデルケースとなる東大生の高校時代の勉強計画と自身の現在の学習習慣を比較していただき、大学生のアドバイスを受けながら、それぞれの現実的な学習計画を立てていただきました。
生徒様からは、「自分に合った例を元に今後の計画を立てることで見直さなければならないところを発見できてよかったです」「学習計画を立てながら東大生にたくさん質問できてとても有意義な時間を送ることができました」といった感想をいただきました。
個別相談・ノート展示

個別相談・ノート展示では、生徒様が直接東大生に悩みを相談したり、実際に東大生が使用していたノートを自由に見て回ったりしていただきました。
生徒様からは、「先生よりも近い目線で話を聞けたのでとても良かったです」「大学生の方々の努力の詳細を見ることができたのはとても有益でありがたかったです」といった声をいただきました。
まとめ
今回のセミナーでは、一日を通して、生徒様が熱心にメモを取り、大学生に積極的に質問して交流する様子が大変印象的でした。
セミナー後のアンケートでも、「遠い存在だった東大がとても身近に感じられた」「進路について深く考えるきっかけになった」といった前向きな感想や、「志望校合格に向けて頑張りたい! 」という決意表明を寄せていただきました。
今回のセミナーを一つの契機として、生徒様がご自身の将来の可能性に自信を持ち、前向きな気持ちで進路を選んでいくことを、心から願っております。