2025/09/24 石川県立小松高等学校 東大ツアー
企画概要
2025年9月24日、石川県立小松高等学校の生徒様40名を対象に、東大ツアーを実施いたしました。
今回のツアーは、「未来を想像して、前進しよう!」というコンセプトのもと、大学での生活や学びについて具体的なイメージを持っていないという課題や、学習以外のことに対しては消極的であるという課題に焦点を当てて実施いたしました。
キャンパス見学やワークショップなどを通して大学生と交流していただくなかで、生徒様が大学での生活や学びを具体的に想像し、主体的に何かに挑戦するきっかけにしていただくことを目指しました。
以下では、ツアーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。
ツアーの流れ
本ツアーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
14:00〜14:05 オープニング
14:05〜14:45 キャンパス見学
14:45~14:55 休憩
14:55~15:25 プレゼンテーション
15:25~15:30 休憩
15:30~16:35 ワークショップ
16:35~16:55 個別相談会
16:55~17:00 クロージング
キャンパス見学

キャンパス見学では生徒様に大学での生活をイメージしていただくことを目的に、クイズなども交えながら少人数の班で見学を行いました。
参加された生徒様からは、「途中に大学にまつわるクイズや豆知識があって楽しかった」「色々な視点から大学について教えてくれたので、とても充実していた」といったお声をいただきました。
プレゼンテーション

プレゼンテーションでは、生徒様が大学生活を自分ごととして捉え、自分の将来の姿についての解像度を上げることを目的として、高校の学びと大学の学び、ひいては将来像がどのようにつながっていくのかについて、2名の大学生がプレゼンテーションを行いました。
参加された生徒様からは、「高校と大学の繋がりについてあまり知らないことも多かったのですごくためになった」「授業内容や研究など話は聞いていてもイメージしづらいことについてたくさん教えてもらえて良かった」といったお声をいただきました。
ワークショップ

ワークショップでは、大学生活の中で主体的・積極的に躍動する自分の姿を具体的にイメージしてみることを目的とし、生徒様に「大学でやりたいこと」をテーマに大学生へのインタビュー、またブレインストーミングを行っていただきました。
参加された生徒様からは、「改めて自分の考えなどを見つめ直す機会になったので、とても有意義な時間を過ごせた」「大学生も親身になって経験談を交えながら話してくれたのも楽しかった」といったお声をいただきました。
まとめ
今回のツアーでは、例年以上に小松高校の生徒様に寄り添った企画を提供しようと努めてまいりました。企画当日は、多くのことを吸収しようとする生徒様の意欲とそれに応えようとする大学生の熱意が重なり、大変充実していたと感じております。
企画開始時から、最後に実施した個別相談会まで終始活発に会話が行われ、双方にとって非常に有意義な時間になったと考えております。
今回の企画が、生徒様が自身の輝く将来を思い描くきっかけとなれば幸いです。
企画の様子は、小松高校HPにも掲載されています。