2025/08/20 岡山中学校 出張セミナー
企画概要
2025年8月20日、岡山中学校の生徒様86名を対象に、出張セミナーを実施いたしました。
今回のセミナーでは、「高みを目指す」というコンセプトのもと、生徒の皆様に高い志を持ち、進路選択を行っていただくことを目的とし、そのために、生徒の皆様の「学習の質」と「モチベーション」の2つを向上させることを目指しました。
以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。
セミナーの流れ
セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。
企画1(1年生)
13:00〜13:10 オープニング
13:10〜14:20 プレゼンテーション・グループ相談会・ノート展示
14:20〜14:30 クロージング
企画2(2年生)
14:40〜14:50 オープニング
14:50〜16:00 プレゼンテーション・グループ相談会・ノート展示
16:00〜16:10 クロージング
企画3(3年生)
16:20〜16:30 オープニング
16:30〜17:40 プレゼンテーション・グループ相談会・ノート展示
17:40〜17:50 クロージング
プレゼンテーション

このコンテンツは、生徒の皆様に「学習・進路」と「大学生活」の2つのテーマに関してのプレゼンテーションを聞いていただくことで、進路選択に対するイメージをより明確にしていただくことを目的として、行いました。
企画後のアンケートでは、「調べても出てこないような、実体験が聞けたので良かった」や「高校時代の勉強や生活の仕方がわかり、来年からの参考になりました」といった感想をいただきました。
グループ相談会・ノート展示

このコンテンツは、生徒の皆様に、大学生に対して聞きたいことを質問していただき、また大学生が高校時代に使っていたノートを見ていただくことで、生徒の皆様が持つお悩みを解決していただくことが目的でした。
アンケートでは、「大学のことなどについて話してくれて楽しかった」や「具体的なノートのまとめ方を知ることができてよかったです」といった感想をいただきました。
まとめ
今回のセミナーでは、企画全体を通して、生徒の皆様が楽しそうに、また積極的にコンテンツに参加される姿が印象的でした。生徒の皆様が熱心に話を聞いてくださる姿を通じて、大学生一同、非常に楽しく企画を進めることができました。
このセミナーを通して、生徒の皆様が各々の進路に関して高い志を持ちながら、自身で考えていただくことへの一歩を踏み出していただければ幸いです。