2025/09/13 諫早高等学校 地方出張セミナー

2025/09/13 諫早高等学校 地方出張セミナー

企画概要

※今回のセミナーは基本的に対面で実施し、ワークショップのみ大学生がオンラインで実施するハイブリッド形式で行いました。

2025年9月13日、長崎県立諫早高等学校、長崎県立長崎東高等学校、長崎県立長崎西高等学校、長崎県立長崎北陽台高等学校、長崎県立佐世保北高等学校、長崎県立佐世保南高等学校、長崎県立大村高等学校、長崎県立壱岐高等学校、長崎県立五島高等学校、創成館高等学校、長崎日本大学高等学校、精道三川台高等学校、長崎南山高等学校の生徒様58名を対象に、ハイブリッドセミナーを実施いたしました。  

今回のセミナーでは、「憧れを現実に~難関大は夢じゃない~」というコンセプトのもと生徒の皆様が抱える難関大を目指す実力があるのにあきらめてしまうという課題に焦点を当て、企画の中で難関大の良さを知り、実際に現在の志望大学とその大学よりもひとつレベルの高いチャレンジ校を調べていただくことで、難関大に魅力を感じ、実際に難関大を志望してもらうことを目的としていました。  

以下では、セミナーの内容や生徒様のご様子についてご報告いたします。

セミナーの流れ

本セミナーは、以下のようなタイムスケジュールで行いました。  

13:00 – 13:10 オープニング
13:10 – 13:40 アイスブレイク
13:40 – 13:45 休憩
13:45 – 14:15 プレゼンテーション
14:15 – 14:35 休憩・移動
14:35 – 15:55 ワークショップ
15:55 – 16:00 クロージング
16:00 – 16:30 個別相談(希望者のみ)

アイスブレイク 

アイスブレイクでは後にあるワークショップの班に分かれて高校生同士が仲を深めながら東大生に関するクイズを行いました。

生徒様からは「東大生を身近に感じられた」「同じ班の人と打ち解けることができてよかった」「面白かった」といった声をいただきました。

プレゼンテーション

プレゼンテーションでは2人の東大生が東大に入ることを決めた理由から東大を目指した道のり、東大に入ってよかったことまで様々なことを紹介して、東大を含めた難関大に合格するまでのルートやモデルケースを提供しました。

生徒様からは「高校生の時の話と、大学に入ってからの話と両方聞けたのですごくためになった」「(東大生は)ずっと頭が良くて成績もすごく良かったのだろうと思っていたが、色々な道を経験した上で東大生になったことが驚きだった」といった声をいただきました。

ワークショップ 

ワークショップでは生徒の皆様に今の志望校とその志望校よりすこしレベルの高い大学を調べ、それぞれの良さを比べてもらいました。

生徒様からは「自分の進路について深めることができた」「難関大を目指そうというやる気がでた」といった声をいただきました。

まとめ

今回のセミナーでは様々な高校様から生徒様が参加されていましたが、皆様仲良く企画を進められていたと思います。

また、企画後には「難関大を目指してみようと思えました」といった声もいただき、今回のセミナーの目標である難関大を目指せる生徒様が難関大を志望してもらうことを達成できたのではないかと思います。

FairWindは地方高校生の進学支援をしている、東京大学の学生団体です。